感染対策

当院の新型コロナウイルス感染対策の取り組み

1.定期的な換気とオゾン発生タイプの空気清浄機の設置

当院では、飛沫感染防止のため、待合室、診察室の換気を随時行っておりますので、いつもより肌寒い診療室となっております。また、オゾンが発生する空気清浄機を設置し、空調の管理をしております。

2.感染防護具

当院職員は、ゴーグル、マスク、グローブを身につけ、患者さん一人一人が接触しないようディスポの製品をフル活用し、より感染リスクを下げていく対応をしています。また、口の中を触る時は、一人ひとりグローブを履き替え、その手で決して共有物やスペースを触ることのないよう、清潔区域と不潔区域を明確に区分けしております。手指の消毒を徹底しております。

3.エアロゾル対策

治療中は口腔外バキュームを使用し治療中の感染予防対策を行っております。

4.ユニットの清拭

患者様お一人ごとにユニット台の清掃、除菌の徹底をしています。

5.距離の確保

受付にアクリル板でのパーテーションにより、患者様同士のソーシャルディスタンスを保ちます。

6.医療スタッフの感染対策の徹底

スタッフは出勤の際には、各自検温を行っております。 (スタッフ自身や同居家族の方が、37度以上あったら先生に相談)

7.各種治療機器や設備の滅菌・除菌

当院ではクラスB滅菌器やハンドピース滅菌器、タービン滅菌器を導入し、滅菌対策を徹底させています。
また、次亜塩素酸水対応の超音波噴霧器(デントジア)を用い、トイレ、受付、カウンター、自動ドアのボタン、いすを数時間おきに清拭しています。

当院の感染予防対策設備

オゾン発生タイプの空気清浄機

当院では、オゾン発生タイプの空気清浄機による感染予防対策で、空間除菌に力を入れております。 強力なファンによる空気の強制循環方式により、花粉・ダニの糞・タバコの煙など、目に見えない0.01μの空気の汚れを一網打尽。タバコの匂いやガン誘発物質のベッピレンの分解、有害な細菌の除菌を、バイオレットイオンと紫外線・ドライミストで行います。

アルコール消毒とアクリル型パーテーション

手指衛生用のアルコール消毒液を設置しています。
また、受付スタッフの感染を少しでも避けるように、受付のデスク上に「飛沫感染対策アクリル窓あきパーティション」を設置しています。

その他の感染対策設備のご紹介

• クラスBオートクレーブ

治療で使用する器材を滅菌する機械です。オートクレーブの中では一番滅菌効果の高い「クラスB」を使用しています。

• ハンドピース滅菌器

ハンドピース滅菌器は、手作業による内部の洗浄が非常に難しい治療機器(ハンドピース)を洗浄・滅菌し、ウィルスを除去する機械です。

• プラズマクラスター

医院全体を清潔な空間にする為に設置しております。最新のプラズマクラスター(空気清浄機のような物)です。

• 殺菌器

滅菌した器材を保管する殺菌器です。

• 光殺菌器

抗生物質を使わず、痛みもない体にやさしい光殺菌治療を行う設備です。あらゆる細菌に効果を示し、お薬を使わないため耐性菌発生の心配もありません。

• オゾン水設備

高い殺菌力のあるオゾン水を生成する設備です。お口の中の洗浄殺菌を行います。歯周病や根管治療など、さまざまな治療に使っています。