歯周病治療とは?

歯周病の予防・診断・メンテナンスが健康への第一歩

お口の中に潜む歯周病菌によって引き起こされる歯周病は、放置してしまえば歯を支える骨が溶け、最悪の場合歯を失ってしまう病気です。
また、高齢の方に多い誤嚥性肺炎のリスクを高めるなど全身の健康にも大きく影響します。甘く見ていては危険な歯周病。放置すればするほど歯の寿命が短くなってしまいます。

成人の80パーセントが歯周病といわれているなか、まだまだ歯周病に対する意識は低いのが現状です。当院では、高度な設備による歯周病治療を行うと同時に、予防のためのアドバイス、メンテナンスを行い、お口の健康を守ります。

歯周病になる原因

• 歯ブラシが不十分
  • 歯ぎしり、食いしばり、かみしめ
  • 不適合な被せ物や義歯
  • 不規則な食生活やストレス
  • 全身疾患(糖尿病、骨粗しょう症、ホルモン異常など)

歯周病を放置した場合の健康リスク

歯周病は成人であればほぼ全員の方が気をつけなければいけない病気です。
気がつかないうちに進行してしまう歯周病は、放置してしまうと全身の健康にも影響を及ぼしてしまいます。歯だけでなく、全身の健康を守るために、定期的な治療や予防が大切です。

リスクを高める・高める可能性がある病気

• 誤嚥性肺炎
  • 低体重児出産、早産
  • 動脈硬化
  • 心臓病

みやはら歯科医院の歯周病治療について

スケーリング・外科治療の他にも治療法があります!

歯周病治療は大きく分けて「薬を使わない治療」と「抗生剤による治療」に分けられます。当院では、患者さまの状態や状況に合わせて両者のいいとこ取りをしながら、光殺菌治療、オゾン水、リグロス、ペリオパウダーを使用した治療などを行っています。

光殺菌治療は抗生物質(お薬)を使わない、体にやさしく安全な治療法として欧米を中心に急速に広がっています。痛みもなく、あらゆる細菌に効果を発揮すると同時に、お薬を使わないため耐性菌の発生もありません。繰り返し治療に利用いただけます。ペリオパウダーは比較的痛みが少ない治療です。
これらの治療を組み合わせることで、外科処置をしなくていいケースもあります。一度ご相談ください。