訪問歯科とは

歯科医師または歯科衛生士がご自宅へ直接お伺い、診療を行うことを訪問歯科と呼びます。
通院がお一人では難しい患者様でも、歯科治療を受けられることがメリットです。持ち運び可能なポータブルタイプの治療機器を持参しますので、患者様で特別ご用意するものはございません。
その場でレントゲン撮影と現像を行ったり、義歯のメインテナンスをしたりと、様々な治療を進めていきます。

訪問歯科でできること

虫歯・歯周病の治療や予防

虫歯や歯周病になって歯を失ってしまうと、噛む力が弱くなります。すると体を支えたり、踏ん張ったりする力が衰えてしまうので、結果として寝たきりのリスクを高めてしまうのです。
特に歯周病は要注意です。歯周病があると、脳梗塞、心筋梗塞、心内膜炎、糖尿病、誤嚥性肺炎、骨粗しょう症、がんなど、全身疾患のリスクを高めてしまう事が明らかになっています。
痛くなる前に治療や予防を行い、ご自身の健康な歯を1本でも多く残しましょう。

入れ歯の製作や調整、修理

お口の機能が衰えてしまうと、食事がうまく取れず栄養失調や認知症に繋がる恐れがあります。
歯を失ってしまった方は入れ歯の製作、すでにお持ちの方は調整や修理も行っています。

嚥下障害を予防するトレーニング

唾液や食べ物を飲み込む機能が衰えると、誤って気管に入ってしまい嚥下障害や誤嚥性肺炎にいたる可能性があります。誤嚥予防のためトレーニングを行いましょう。

歯石除去などのお口のクリーニング

高齢になってくると唾液の分泌量はどんどん減っていき、虫歯や歯周病リスクは高くなります。
歯磨きでは落とせない歯石もリスクを上げる要因のひとつです。歯科衛生士によるクリーニングを行い、お口の中を清潔に保ちましょう。

訪問歯科でできること

1.診療を希望する申し込み

訪問歯科を希望される方は、受付またはお電話にてお申し込みください。患者様ご本人はもちろん、ご家族様や介護事業者の方もお申し込みいただけます。

2.現在の状況をヒアリングしたうえで、訪問日時を決定

症状や健康状態、ご要望など、現在の状況をヒアリングいたします。患者様のご自宅に伺う日時を一緒に決めていきます。

3.治療

問診や口腔内の状態により、治療計画書を立案します。患者様とご家族様にしっかりと内容をご説明してから、治療に移りますのでご安心下さい。

4.アドバイスや定期的なメインテナンスを行う

治療が終わっても、口腔機能を維持するためにはケアが欠かせません。診療後には生活における注意点などアドバイスをさせていただきます。
また定期的にお伺いし、歯科健診やお口の中のクリーニングを行い、患者様のお口の健康をお守りいたします。

訪問歯科の費用

訪問歯科診療では基本的には保険診療の範囲内で治療を行うことができます。
医療保険で定められている「歯科訪問診療料」と「治療費」、介護保険の「居宅療養管理指導費」がかかります。お伺いする際の交通費はかかりません。
費用の負担額の割合は、通常の医療保険と同じです。

訪問が可能なエリアのご案内

訪問歯科は半径16km以内にお住まいの患者様が対象となります。
当院の場合は、富士宮市や富士市のほとんどのエリアで訪問が可能です。
特に富士宮市は訪問歯科対応の医療機関がまだそこまで数が多くありません。そのため、詳しい訪問エリアに関する内容、または訪問歯科に関する疑問点などがあれば、お気軽に当院までご相談ください。