ブログ

ブログ

初春の匂いを感じて

どうも!!院長の佐藤です。

寒い日が続きますが、今日ふと目をやると梅の花が一輪咲いておりました。富士宮の春は早いですね!!私の故郷北海道は今時期はまだ極寒の世界です。道東は極端に田舎で街の明かりがほとんどありません。冬の時期は空気が澄んでおり、星空が大変綺麗です。肉眼で天の川が見えるほどに。もう静岡に来て10年になりますが、時々あの星空を思い出します。何もない雪原に一人背をつけ10秒ほど目を閉じ開くと数え切れないほどの星があり、耳を済ますと『キシッ、キシッ』と雪の声が聞こえる。そんな時自分が如何に小さな存在で、また、自分自身自然の一部なんだと感じます。不思議とその感覚は今でも自分の片隅に存在し、一生の財産になっております。

今のご時世、『自然に溶け込む』という経験をした事がないお子さんが増えていると思います。スマホを持つ事が普通のことで、時間があれば画面に目をやる、極端に良い言い方をすればいつでも簡単に膨大な情報にアクセスできると言えるかと思いますが、簡単さ故に膨大な情報に飲み込まれてしまう危険性あり、今後どうなってしまうのかと危惧しております。大人、子供関わらずたまには『自然を感じる』ということをしてみてください。きっとみなさまのかけがえのない財産になると思います。

私の地元の風景です!!