ブログ

ブログ

一日という時間の流れの速さ・・・

どうも!!院長の佐藤です!!

今年は医院の増設工事や規模拡大等々、色々な事がありまして非常に充実した時間を過ごしています。子供の頃、あんなに長く感じた1日が歳を重ねるに連れどんどんと早くなって行くような気がするのは自分だけでしょうか・・・

どうして1日は24時間なんでしょう??30時間くらいあると理想だな、と思う今日この頃です。

最近、思うんです。『これだけ完成された保険制度をもつ日本なのに、なぜ病院や歯科医院にかかりたくてもかかれない患者様が大勢いるのか。』患者様にはそれぞれの諸事情があり、健康状態や経済的理由、病気に対する知識量だったりと、色々な理由から通院できない、またはしない、という現実があります。

日本は間も無く超々高齢化社会に突入します。国は必死に、『外国人労働者の受け入れ枠の拡大』等々、人口動態の改革を進めようとしていますが、おそらく間に合わないのではないかと私は考えます。なぜ今更になって慌てているのか、私には到底わからない政治的、行政的理由があるのでしょうが、人口動態の推移に関しては『予測できた未来』のはずです。なのに、なぜこのような事態になっているのか、非常に残念に思います。社会保障費もウナギ上りで増加の一途を辿っています。おそらく、私自身後期高齢者になる頃には今以上に通院できない患者数が大勢発生することになるでしょう。

そこで私自身に何ができるか。。。開院して8年、みやはら歯科医院を通じて知り合った患者様に関して、自分の身体が動く限り最善の医療を提供しようと考えております。またここで構築できた人の輪を、国に頼らずとも有意義な人生を送れるようなコミュニティーとしてより強固にしていきたいと考え日々邁進して行く所存でございます。時には患者様方のお力をお借りすることもあるかもしれません。その時はぜひお力添えのほどよろしくお願い申し上げます!!

院長 佐藤隆宏